ピロートークの意味とは?おすすめの話題や男が嫌うNG内容10選

皆さんは、恋人とのピロートークを楽しめていますか?

そもそも、ピロートークが何なのか、ご存知でしょうか。

ピロ―とは、「枕」を意味します。

つまりピロートークとは、セックスの後の会話のことです。

セックスの後、2人の絆が深まるこのピロートーク…

なのですが、女性はピロートーク次第で幸福感が増し、男性はピロートークが苦手、このような傾向があります。

ピロートークなしですぐに寝てしまうのはもったいありません。

ピロートークがうまくいけば、2人の関係はより深まるのです!

男女共に満足できるピロートークの時間を目指すために、ピロートークで話すべき内容をここではご紹介していきましょう。

ピロートークの意味とは?

ピロートークは、男女の関係において実は重要な役割を果たしています。

そもそも、ピロートークが何か分からない人もいるでしょう。

簡単に言えば、セックスの後の会話のことです。

セックスの挿入前に愛撫し合うことを前戯と言いますが、ピロートークはまさにセックスの後の後戯と言えます。

ピロー(pillow)は「枕」を意味しますし、セックスの後の会話をピロートークと言うのも分かりやすいですね。

ピロートークは、2人がセックスの後イチャイチャしながら他愛もない会話を楽しむ時間。

あまり重要視していない人も多いかもしれませんが、セックスの後だからこそ、重要なコミュニケーションになってきます。

男性にとっては、セックスという真の目的が終わった後の、ピロートークタイム。

「早く眠りたい」「面倒」と感じるかもしれませんが、ここでうまくコミュニケーションが取れれば、本当の愛情をさらに育んでいけるでしょう。

エッチ後に会話は必要なの?

女性にとって、セックスの後のピロートークはとても重要なものです。

大好きな彼氏とセックスで愛し合った後、女性は身も心も幸福感でいっぱいになりますね。

幸福の余韻に浸りながら、愛を確かめ合う行為が、まさにピロートークなのです。

ピロートークが充実したものになれば、女性の幸福度と満足度はさらに増しますし、逆に冷たくあしらわれるようなピロートークならば、付き合い方を考え直すきっかけになりかねません。

それほど、セックスの後に適当な態度を取られてしまうと、女性はがっかりします。

また、付き合いが長くセックスがマンネリしているような場合も、ピロートークで改善点を伝え合うことができるというメリットがありますよ。

セックス直後なので、普段ならば恥ずかしい話題でも、思い切って言いやすいでしょう。

ピロートークをしてくれない男性の心理

女性にとってはセックスの一部だと言えるほど重要な意味を持つ、ピロートーク。

しかし、男性はどう考えているのでしょうか?

実は、男性はセックスの後のピロートークが苦手だったり面倒に思ってしまう傾向が多いのだそう!

まず男性は、セックスの後の会話で「何を話せばいいのか分からない」と感じているようです。

男性の場合は射精後は放心状態になったり妙に冷静になったりする、いわゆる賢者タイムに突入します。

そんな状態ではボーッとしてしまい、イチャイチャした雰囲気の中ピロートークをする気持ちになることが難しいのです。

さらに、セックスでは男性の方が体力を使いがち。

肉体的な疲労で単純に「疲れているので会話する気力がない」となってしまうそう。

これらの理由から、男性はあまりピロートークが好きではないということなのです。

ピロートークが苦手な彼に女性ができること

あなたの彼は、セックスの後どのような様子ですか?

あまり話したがらない、放っておいて欲しそう、そのような雰囲気ならば、恐らくピロートークが苦手だったり、あまりセックス後の過ごし方を意識していないということでしょう。

女性にとって重要な意味を持つピロートークですが、彼が望んでいないならば、無理強いしないことも大切です。

ちょっと寂しい気もしますが、嫌がる彼にしつこくピロートークを求め続けていると、関係悪化に繋がりかねません。

隣で肌のぬくもりを感じ、セックスの後の幸せの余韻を楽しみましょう。

もしくは、ピロートークでの会話の代わりに、ボディータッチなどでスキンシップをはかっても良いですね。

また、セックスの後は急激に眠くなってしまう男性も多いです。

そのような場合は、まずは一眠りさせてあげると良いでしょう。

すっきり目が覚めてから、会話を楽しむのもおすすめです。

無理強いせず、2人にとってベストなセックス後の過ごし方を見つけることが大切です。

ピロートークでおすすめの話題

(1)セックスの感想を伝える

セックスの後のピロートークで話題に困るなら、2人のセックスの感想を言い合うのがおすすめです。

「凄く良かった」と相手を褒めるポジティブな会話をしつつも、改善点があるならば「次はこうしてみよう」や「次はどうして欲しい?」など言いやすいですね。

普段は話しにくくても、ピロートークならば話る会話も沢山あるのです。

ピロートークで、より良いセックスに繋げましょう。

(2)彼への素朴な疑問や、気になることについての質問

セックスの後のピロートークでは、どんな話をしても構いません。

とはいっても、軽めの話題の方がリラックスムードには合っているでしょう。

おすすめなのは、相手への興味を示す会話です。

「好きな芸能人は?」「今夜何が食べたい?」「夏は海か山、どっちがいい?」など…

他愛もない話や、素朴な疑問でいいのです。

セックスの後だからこそ、そんな会話の時間が癒やし効果となるでしょう。

イチャイチャしながら、他愛もない会話をして下さい。

(3)相手への愛情表現/褒め言葉

あなたの彼も、愛する女性に褒められると嬉しいはず。

特にセックスの後だと、その効果は絶大!

セックスの後のピロートークでは、相手への愛情表現や褒め言葉を織り交ぜましょう。

普段は直接伝えるのが恥ずかしいような会話でも、ピロートークという機会を活かせば、「気持ち良かった」「上手だね」「愛してる」など率直に伝えられますよね。

そうすれば彼は、次のセックスも頑張ろうとやる気になり、あなたとの夜の時間が楽しみで仕方なくなるでしょう。

(4)相手の好きなところ

セックスの後のピロートークでは、相手の好きなところを伝えるのもおすすめ。

女性はセックスの後、幸福度が増してロマンチックになり気味です。

その気持ちのまま、彼に気持ちを伝えればいいだけ!

普段言えないことも、ピロートークなら恥ずかしがらずに言えるでしょう。

好きなところ、逞しい体、顔、優しさ、キャリア、仕事への熱意、存在意義、なんでもいいのです。

女性から自分のことを褒められれば、彼もピロートークの良さを実感するでしょう。

(5)将来の話

セックスの後のピロートークで、将来の話をするのも良いですね。

好きな仕事に就きたいとか、事業を立ち上げたいとか、子供が2人欲しいとか、こんなところにマイホームを建てたいとか、どのような内容でも良いのです。

そして彼の将来の夢もじっくり、聞いてあげましょう。

2人で未来を語り合う、その夢を共有し合う、とても意味のある時間です。

ピロートークで絆が深まるなんて、最高ですよね。

注意!ピロートークでのNG話題

(1)過去の相手と比べる

ピロートーク次第で関係性が化する場合も…

まず絶対ダメなのは、過去の相手と比較するピロートークです。

「元カレのセックスの方が良かった」などは言語道断、「元カレよりあなたが最高」も慎んだ方が無難です。

それが褒め言葉だったとしても、セックスの最中に元カレとのセックスを思い出している、と言うことが伝わってしまいますので、気分が良くないのも当然です。

「あなたが1番」と伝えたいなら、過去の相手と比較するのではなく、「こんなに気持ち良いの初めて」などにしましょう。

(2)相手のセックスに文句を言う・ダメ出しをする

セックスの後のピロートークで、改善点を伝え合いより良いセックスに繋げることは大切な意味を持っています。

しかし、セックス後のダメ出しは絶対NG!

「あんなやり方は痛い」「あれは下手くそ」などと女性が正直に伝えてしまえば、彼は落ち込み自信をなくしてしまうか、あるいは激しい怒りを覚えてしまいます。

セックスの会話はとても繊細です。

思っていることを伝えるのと、ダメ出しは似て非なるものなので、慎重に言葉を選ぶ必要があるでしょう。

(3)相手の身体的特徴を指摘する

外見をイジられて傷付いた経験、あなたはありませんか?

男性も同じで、特にセックスに関係するとなると外見イジリは深刻な意味を持ちます。

「小さい」「下手」「早い」など、相手の身体的特徴や言動をイジるピロートークは絶対にしないように気をつけましょう。

会話の中でなんとなくでも、一度口に出してしまえば、彼は二度とそれを忘れることはないと言えるほど、傷付けることとなります。

(4)気のない返事をする

女性は男性ほどではなくても、セックスの後ボーッとすることがあります。

そんな時、彼から話し掛けられて適当に返事して済ませてしまえば…

彼はがっかりしてしまいますよ!

気のない返事をするピロートークは、いけません。

セックスの後の会話は、男性にとっても大きな意味を持ちます。

あなたが会話に真剣に向き合ってくれないことで、自信喪失しあなたとのセックスがイヤになってしまう可能性もあるのです。

(5)あれこれ質問攻めにする

セックスの後のピロートークで、会話がないからと言って喋りまくるのも良くありません。

特に、あれこれ質問をするピロートークは控えましょう。

女性はセックスすることで相手に親近感を覚え、相手の全てを知りたい気持ちになりがちです。

しかし男性はセックスの後、だるくて眠い賢者タイムに入っていることもあるので、強い眠気に襲われる中あれこれ質問されるのはしんどいだけ。

それが意味のある内容だったとしても、質問攻めにしてしまうのは控えましょう。

(6)関係の終わりなど、ネガティブな話題

セックスの後のピロートークでは、関係性の終わりを感じさせる会話をしてはいけません。

ベッドインすることで相手を手に入れた気持ちになるかもしれませんが、セックスは2人の関係において、ゴールではなくスタートです。

また、自己肯定感が低いと「セックスしたから、もう用なし?」なんて思いネガティブな発言をしてしまうことも。

別れの意味を含んだ会話をされると、相手も戸惑い、引いてしまうでしょう。

(7)昔の恋愛の話

セックスの後のピロートークでは、リラックスしすぎてついついの過ぎた発言をしてしまうことがあります。

セックスで、揺るぎない関係性が築けたと感じる女性も多いでしょう。

そんな気持ちの緩みから、元カレの思い出など、過去の恋愛の話を会話に選んでしまうなんて…

絶対にダメ!

あなたにとっては深い意味がなくても、彼は「セックスの後に元カレの思い出を言うなんて、自分とは別れたいのかな?」など深読みしてしまうかもしれません。

過去の恋人と自分を比較されているような気持ちになる可能性もありますので、昔の恋愛の話はピロートークの話題としては控えるようにしましょう。

(8)大事な約束

セックスの後のピロートークで、夢見心地で色々な会話をすることでしょう。

普段、彼と過ごしている中で「将来結婚したら子供が〇人欲しい」「いつかは独立して起業したい」…そんな大きな夢を語る場合もあるかもしれません。

しかしだからと言って、ピロートークで大事な約束を取り付けるべきではありません。

ピロートークは、あくまでセックスの後のイチャイチャタイムです。

ここでは、カジュアルな話題を振り、眠りに落ちるまで2人の時間を気楽に楽しみましょう。

深い意味のある会話や、将来に関わる話を真剣にしたいのならば、セックスの後ではなく、機会を改めて話題を振るようにした方が、より2人のためになる有意義な時間を過ごせるでしょう。

(9)深刻な話や、隠し事

何か隠し事があるような場合、セックスの後の幸福感の中では、より罪悪感が増してしまうでしょう。

だからと言ってピロートークで、重大なカミングアウトやネガティブな話題を暴露すべきではありません。

身体の関係まで持ったのに、隠し事を打ち明けないのは胸が痛むかもしれません。

しかし、ピロートークはあくまでも愛を深める後戯の意味を持ちます。

セックスの後の会話はポジティブな会話を楽しみ、深刻な話は通常運転に戻ってからしましょう。

ピロートークで2人の愛情を深める!

以上、セックスの後のピロートークについてお話しました。

ピロートークがどれだけセックスに大きな意味を持つか、果ては2人の愛情に深く関わっているか、分かっていただけたのではないでしょうか。

ピロートークは、ただの会話ではありません。

例えそれが意味のない内容だったとしても、セックスの後だからこそ絆の深まる時間となり、2人の関係がより強固なものとなるのです。

セックスの後はピロートークが苦手、とにかく寝たい…色んなタイプの男性がいるでしょう。

あなたの彼は、どのようなタイプですか?

セックスが終わった後の様子をしっかり観察して、臨機応変に対応しましょう。

言葉選びや話題で困ったら、こちらの記事をぜひ参考にして下さい。

あなたにおすすめの記事

▼人気占い師が2人の相性を詳しく占う▼

運命を感じるあの人…相性はいい?
人気占い師・木下レオンが占う!
木下レオン帝王数 まさに神業…二人の恋愛相性から恋の結末まで“ちかっぱ”当たる

TVで話題!当たる占い師・村野弘味
四柱推命であの人との全相性が判明
村野弘味の相性占い

Love Me Doの誕生日・相性占い
あなたとあの人の全相性がわかる!
ラブちゃんが詳しく占います! 当たり過ぎる占い Love Me Doが占う あなたと彼の恋相性

2人の生年月日・誕生日でわかる
水晶玉子が占うあの人との相性は…
2人の関係がグッと縮まる! 水晶玉子の相性占い「この恋が成就するまで、あとXX日です」無料で占う

鏡リュウジが誕生日で占う
好きな人との相性が詳しくわかる!
最短で恋叶える【無料相性占い】あの人とあなたは宿縁で結ばれている?

人気の占い師・イヴルルド遙華
あの人との恋愛・結婚相性を鑑定します!
イヴルルド遙華の相性占い

誕生日から導く月星座だからわかる
Keikoが占う2人の全相性の結果は…
気になる彼からの告白は●月●日です 月星座で占う2人の相性 あの人の恋愛傾向は? あなたへの気持ちは?