賢者タイムとは?エッチ後の対応の仕方・彼がしてほしくない行動

彼とエッチしたあとに、素っ気ない態度を取られて悲しかったという経験をした女性は多いと思います。

けれど、その態度の理由は射精後に起こる「賢者タイム」と呼ばれる男性の生理現象によるものです。

この時間のときに彼がしてほしくない行動をあなたが取ってしまうと、けんかにまで発展するかもしれません。

そこで今回は、彼とのエッチ後にどんな対応をすればいいのか、男性の賢者タイムはどれくらいの時間持続するのかについてお話します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

賢者タイムとは何?

男性はエッチの後、急速に性欲が減退していきます。

さっきまであんなに燃え上がっていたのに、急に冷めているような態度になってしまう…そう感じるのは、男性の生理現象によるものなんです。

この状態になった男性は、性欲がなくなって冷静になっていくことから、悟りを開いたような表情を浮かべているようにも見えるため、「賢者タイム」「賢者モード」と呼ばれています

男性は賢者タイムを迎えると、ぼーっとしたり眠気に襲われたりするので、女性から見ると、「なんで急に冷たくなったの?」と思ってしまうのも無理はありません。

ですが、性欲がゼロになっている状態の男性は、思考もあまり働かなくなっています。

なので、一緒にいる女性に対して、気遣いできる余裕がないんです。

このときに話しかけられたり、「どうしてそんな態度なの?」と文句を言われたりすると、きちんと頭が回っていないために思ってもいないこと言ってしまうことも。

男性が賢者タイムになる理由は?


「賢者タイム」はなぜ起こっているのでしょうか。

男性の賢者タイムには、ホルモンの分泌が大きく影響しています。

実はこの「賢者タイム」は、女性のオーガズム後にも起こっています。

けれど、ほとんどの場合は男性ほど顕著には体調や気持ちに変化があらわれません。

ですが男性の場合は、射精前後にプロラクチンというホルモンが分泌されます。

プロラクチンは様々な働きを持つホルモンですが、その機能の1つに「ドーパミンの分泌を抑制する」という効果があります。

ドーパミンは何かに熱中しているときや何かを渇望しているときに分泌されるホルモンですが、プロラクチンが増えることによってその情熱や執着心が薄れていきます。

これにより、賢者タイムが起こるのです。

だからどうしてもエッチ中に比べると興奮は冷めるし、さらには疲労から眠気に襲われることもあります。

彼の気持ちや愛情とは関係なく、ホルモンによってそのような状態になっているだけなんです。

ある程度の時間がかかる事もありますが、待っていればそのうち普段の彼に戻るでしょう。

女性からするとラブラブモードになりたい気持ちもわかりますが、エッチの後の男性はそっとしておくのが一番です。

また、男性の射精には体力の消費も大きいため、エッチ後は単純に疲れているということも考えられます。

性欲は減退しているし疲労感に襲われている状態なので、エッチしたあとにいつもとは違う態度になってしまっても、ある程度は仕方がないことなのです。

男性の賢者タイムはいつまで続く?

賢者タイムを理解したいと思っても、どれくらい待てばいいのかと不安になる人はいると思います。

愛し合ったあとにずっと素っ気ないままだったら、いくら生理現象だといわれても、やっぱり悲しいですよね。

でも、そこまで心配する必要はありませんよ。

ほとんどの場合、男性はエッチの後長くても1時間ほどで賢者タイムが終わり、元の状態に戻ります。

早ければ10分程度で回復する人もいるようです。

ただ、中には数時間経っても脱力感から抜け出せない人もいるので、エッチ後に彼の様子を一度じっくり観察してみると良いでしょう。

また、射精してもプロラクチンの分泌があまり顕著ではない男性もいます。

こういう男性は賢者タイムがあまりなかったり、あまり長くは持続しないため、エッチの後すぐに性欲が復活し、連続で射精することも可能です。

このように、エッチ後の状態についてはかなり個人差があるため、彼が元に戻るまでは根気強く待つようにしてくださいね。

「賢者タイム」中の男性心理とは?

男性が射精後に賢者タイムに入ると、さっきまでエッチしていたのがうそのように、態度が素っ気なくなることがありますよね。

この時の男性心理はどうなっているのでしょうか。

エッチの直後は、ホルモンの関係で性欲が減退しているため、一緒にいる相手の事が大好きだったとしても、感情が何も湧いてこないといったことが起こるんです。

とにかく強い脱力感に包まれるし、きちんと考え事もできないので、話しかけられると「ちょっとうっとうしい」と思ってしまうことも。

体力を使い果た、疲れて眠ってしまう男性は珍しくありません。

思考力も低下しているので、重要な話を振られても、彼女に甘えられても、考えられないし応えられない状態だといえます。

この時間帯、男性の心理としては、「疲れた」「眠い」「そっとしておいてほしい」といった感情がほとんどです。

ただ、男性の方も、疲れていて彼女の相手をできない状態になっている自分に負い目を感じている場合もありますので、エッチのあと素っ気なくされたとしても、彼を責めず、適切な対応を取るように心がけましょう。

要注意!男性がエッチ後に「女性にしてほしくないこと」

エッチ後の男性に対する「適切な対応」とは何なのでしょうか。

まずは、エッチが終わった後の男性が女性にしてほしくない事についてご紹介します。

「べたべたしないでほしい」

エッチの後は幸せな気持ちでいっぱいになり、彼に甘えていきたくなりますよね。

でも、射精後の彼にべたべたすることは避けた方が良いかもしれません。

彼の性欲はゼロになっている状態なので、愛する女性に触られても何も感じず、むしろうっとうしく思われる可能性があります。

そんな心境になっている彼に、しつこく触っていくと、相手も面倒くさくなり雰囲気が悪くなってしまうかもしれません。

賢者タイム中にどうしても彼に触りたいと思ったら、そっと手を触れる程度にとどめておきましょう。"

「ムリヤリ起こそうとしないでほしい」

男性は射精後、とても疲れているので、強い眠気に襲われることがあります。

ですので、男性がエッチのあとにすぐ眠ってしまったとしても、わざわざ起こそうとするのは控えたほうが良いでしょう。

とにかく賢者タイム中は疲れているし、ぼーっとしてしまう時間なんですね。

だから無理やり彼の意識を自分に向けさせようとすると、「どうしてこんなに疲れているのにわかってくれないんだ」と思われてしまう可能性があります。

大好きな女性だったとしても、そんなことを繰り返しているうちに、彼の気持ちも冷めることだってあり得るかも。

「今は疲れているから眠いんだな」と割り切って、様子を見るのがおすすめです。"

「しつこく2回目を求めてこないでほしい」

賢者タイムは、ホルモンの関係で性欲が減退している状態です。

そんな時間に、まだ物足りないからといって、女性の方から一方的に自分の欲求を押しつけてしまっても彼は応えられません。

疲れているから何もしたくないのに、無理にしつこく求められると、ムッとしてしまう可能性も。

関係悪化に繋がりかねませんので、エッチの後疲れている男性に対し2回目をしつこく求めるのは控えたほうが良いでしょう。

どうしてもまだしたいと思ってしまうなら、射精後少し待ってみて、賢者タイムから復活したときにお願いしてみるとよいでしょう。

男性が「賢者タイム」中の正しい対処法とは?

・彼のそばで静かにのんびり過ごす

彼が賢者タイムになったと感じたら、そっとしておくのが一番ではありますが、そうは言ってもちょっとさみしいと感じるかもしれません。

でも、そばで静かにのんびりすることで、彼との愛情を深めることに繋がります。

エッチの後ぼんやりしている彼に対しては、べたべたと甘えたり求めたりはせず、あなたも彼の隣でのんびりまどろむのがおすすめです。

そんな態度を取ってくれる彼女に対して、彼がいとしさを感じるのはとても自然なことでしょう。

・そのまま一緒に寝る

射精後の疲れから、彼がすぐに眠ってしまうことがあると思います。

そんなときに、「もっと甘えていきたいのに」と感じたとしても、そこはグッと我慢して、いっそあなたも一緒に寝てしまうのも素敵な過ごし方ですよ。

エッチのあとは、賢者タイム中の彼だけでなく、あなたも心地良い疲労感に包まれているはず。

そのまま彼と一緒に眠れば、あなたにとってもリラックスし、ゆっくり身体を休める時間を作ることができるのです。

裸のままで彼と眠りに落ちることで、さらにお互いにいとしさを感じられて、愛が深まっていくのを感じられるでしょう。"

・さりげなく気配りする

射精後は疲れてぐったりしているため、彼はあなたに対し何かをできる余裕が無いことも。

そんなときは、あなたの方からさりげなく気配りをするとぐっと絆が深まるでしょう。

例えば、彼がゆっくり眠れるように布団をそっとかけてあげたり、落ち着けるような環境を作ったりなど。

彼は疲労感と脱力感に包まれ眠ってしまっていることもありますので、そんな時は起こしてしまわないようそっと動くようにしましょう。

そんなあなたの気配りに、彼は感激することでしょう。

彼に「賢者タイム」から回復してもらう方法

賢者タイムは時間が経てば元に戻るけれど、できれば早く回復してほしいですよね。

ここでは、彼に賢者タイムから早く復活してもらうためにあなたができる事をいくつかご紹介します。

・相手の身体を労わって、マッサージをする

まず1つ目にご紹介するのは、エッチが終わった後のマッサージです。

あなたの方から彼の身体を労って、マッサージするのがおすすめです。

マッサージといっても、本格的なものである必要はありません。

エッチしたあと、彼の背中や腕を軽くもんだり、ほぐしたりするだけでも、彼は心地良さを感じてくれるはずです。

賢者タイム中の相手にべたべた甘えてしまうと煙たがられる事があるかもしれませんが、あくまでマッサージという形なら、大好きな女性が自分の疲れた身体を気遣ってくれたという事実に喜んでくれるでしょう。

いつもは遠慮して「マッサージしてほしい」「労わってほしい」などと言えない彼でも、射精後の脱力感の中だと、自然に受け入れてくれると思いますよ。

マッサージを通したスキンシップが、彼との仲を深めるきっかけになってくれるでしょう。

・お掃除フェラをする

賢者タイムに入ってしまうと、何もしたくないという気持ちになるのですが、射精後にお掃除フェラをすることで、勃起している状態を維持できる可能性が高まります。

賢者タイム中であったとしても、女性がフェラをすることで、興奮状態が続き、そのまま2回戦に突入できる可能性があります。

「お掃除フェラ」と聞くと、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、彼への愛情を態度で示す良い機会だと思ってくださいね。

エッチのあとけなげに尽くしてくれるあなたの姿は、彼からあなたに対する愛しさが高まり、愛情も深まるため、とてもおすすめです。

・ラブグッズやコスプレでのエッチを提案してみる

賢者タイムに突入した彼に、普段通りお誘いをしても、あまり期待通りの反応が返ってこないかもしれませんね。

そんな時は、いつもとは違うエッチに挑戦してみましょう。意外性が彼の興奮度合いを高め、賢者タイム中であっても「このまま終わらせるのは惜しい!」と思ってもらえるでしょう。

賢者タイム中の彼を驚かせ、ドキドキさせる方法の1つとして、ラブグッズを使うことを提案してみるのもおすすめです。

普段は使わないローションやバイブを見せるだけで、彼の勃起状態が維持できるかもしれません。

また、コスプレ姿を披露していつもとは違った姿で誘ってみるのもおすすめです。

エッチが終わったあとは、彼の心と身体を労わる時間、彼を癒してあげる時間だと捉えることで、賢者タイム中の彼ともうまく付き合っていけるはずです。

「賢者タイム」にうまく対応し、パートナーとの絆を深めましょう

エッチしたあとの彼を見ていると、女性は「どうして急に冷たくなったの?」と不安になることが多いかもしれません。

けれど、男性は射精後に性欲を減退させるホルモンが分泌されるため、急激に冷静になってしまうのです。

ただしそれは決して愛情が冷めてしまったわけではありません。

この時にべたべたとしつこく接したり、彼が嫌がる態度をとってしまうと、それがきっかけで彼との関係が悪化してしまうことも。

せっかく彼と愛し合えたのに、その後イライラしてしまうと、エッチすることがストレスになるかもしれません。

彼が賢者タイムになっている時こそ、彼がしてほしくない行動を把握して、してほしいと思っていることに意識を向けるようにしましょう。

この時間とうまく付き合えるようにいろいろ提案すれば、彼との愛を深めることにもつながりますよ。

エッチ後、彼の態度が素っ気なくなったとしても、ネガティブに考えすぎず、彼のためにできる行動や態度を考えてみることで、お互いより一層想い合えるカップルになれるでしょう。

あなたにおすすめの記事

▼人気占い師が2人の相性を詳しく占う▼

運命を感じるあの人…相性はいい?
人気占い師・木下レオンが占う!
木下レオン帝王数 まさに神業…二人の恋愛相性から恋の結末まで“ちかっぱ”当たる

TVで話題!当たる占い師・村野弘味
四柱推命であの人との全相性が判明
村野弘味の相性占い

Love Me Doの誕生日・相性占い
あなたとあの人の全相性がわかる!
ラブちゃんが詳しく占います! 当たり過ぎる占い Love Me Doが占う あなたと彼の恋相性

2人の生年月日・誕生日でわかる
水晶玉子が占うあの人との相性は…
2人の関係がグッと縮まる! 水晶玉子の相性占い「この恋が成就するまで、あとXX日です」無料で占う

鏡リュウジが誕生日で占う
好きな人との相性が詳しくわかる!
最短で恋叶える【無料相性占い】あの人とあなたは宿縁で結ばれている?

人気の占い師・イヴルルド遙華
あの人との恋愛・結婚相性を鑑定します!
イヴルルド遙華の相性占い

誕生日から導く月星座だからわかる
Keikoが占う2人の全相性の結果は…
気になる彼からの告白は●月●日です 月星座で占う2人の相性 あの人の恋愛傾向は? あなたへの気持ちは?