ツンデレとは?モテる理由は?ハマる魅力、男女別の特徴を解説

好きな人や気になっている相手に対して、どうしても素直になれない人っていますよね?

すごく好きなのに、全然好きじゃないっていう態度を取ってしまったり、相手に伝えてしまったりするのが「ツンデレ」です。

ドラマなどの影響で、そんな天邪鬼な性格のツンデレな人も、プラスの意味で使われることが多くなりました。しかもツンデレな人はモテるという印象も強いでしょう。

今回は、そんなツンデレな人の特徴を男女別にご紹介していきます。そして、なぜツンデレな人がモテるのか、ツンデレな人と上手に付き合う方法まで、わかりやすくご紹介したいと思います。

ツンデレとは?

まず「ツンデレ」とは、どんな意味なのか、について、おさらいの意味も含めて、ご説明したいと思います。

そもそも「ツンデレ」というのは、人に対して、最初はツンツンと素っ気ない態度を取っていたのに、心の距離が近づくにつれてデレデレした好意的な態度に変わる、そんな性格を示す言葉です。

もしくは表面上はツンツンしているけれど、心の中ではデレデレしているような二面性を示す時にも使われる場合もあるでしょう。

つまり、このツンツンとデレデレが略されて「ツンデレ」となったわけです。

ツンデレ男女の特徴を解説!

それでは、ツンデレな人には、どんな特徴が見られるのか、男女別により詳しく見ていきたいと思います。

あなたのまわりにも、隠れツンデレがいるかもしれませんので、こっそりチェックしてみてください。

【ツンデレ男子の特徴5選】ハマっちゃう魅力とは?

まずは、ツンデレ男子の特徴をご紹介する前に、ツンデレ男子のハマってしまう魅力を、女性に聞いてみました。

・「LINEでは素っ気ないのに、会った時に甘えてくるとキュンとしちゃう」

・「まわりはみんなどこがいいの?って聞くけど、私にだけは優しいから優越感が持てます」

特別な女性にしか見せない姿に、みんなキュンキュンしていますね。

それでは、具体的にツンデレ男子の特徴をご紹介していきます。

口下手で素直じゃないところ

ツンデレ男子の特徴1つ目は「口下手で素直じゃないところ」が挙げられます。

ツンデレ男子に特に多いのが、天邪鬼な性格をしている人です。相手に弱いところを見せたくない、本心を悟らせたくないから、つい自分の気持ちとは裏腹な言動を取ってしまいがち。

時にはあまりにも突き放した言動を取ってしまうことも多くて、心の中で焦ってしまうこともあります。それでも引っ込みがつかないと思ってしまっているので、天邪鬼な態度を貫いてしまうんですよね。

気持ちと態度は全然違う。そんなツンデレを代表するような行動パターンなので、比較的にわかりやすいタイプといえます。

どれだけ冷たくされたって「素直じゃないんだから」と受け流せるシチュエーションが多いかもしれませんね。

根は優しく照れ屋

ツンデレ男子の特徴2つ目は「根は優しく照れ屋」なところがあります。

あなたはツンツンした人に、どんなイメージを持っていますか?

冷たい、クール、他人には無関心など、いろいろなイメージが思い浮かぶと思います。そんなマイナスの印象を周囲に与えてしまう人も少なくありません。

ですが実はこれって誤解なんです。

ツンデレ男子の多くは、照れ屋さん。特に異性と対峙すると、どうしていいのかわからなくなってしまう人も多いので、つい突き放した言動を取ってしまいがちです。

優しさのバーゲンセールのように、誰にでも優しくできる人ではないというだけで、根っこの部分はすごく優しいことがほとんど。ただ、その優しさの見せ方も、人よりちょっと不器用なだけなんです。

好きな人の前では優しい

ツンデレ男子の特徴3つ目は「好きな人の前では優しい」というもの。

ツンデレ男子の多くは、自分の中で絶対他人に踏み込ませないと決めているテリトリーがあります。だから知った風な顔をして無断でドカドカと踏み込んでくる人がいると性別の区別なく突き放してしまうでしょう。

ですが、好きな人だけは別。好きな人とは「もっとわかり合いたい」「もっと深いところで繋がりたい」という気持ちが強くなってくるんですよね。

特別な絆を求めたくなので、普段はツンツンしていても、2人きりの時には甘えてきますし、自分のテリトリーに自ら招き入れるでしょう。そんなギャップが、ツンデレな人ならではの特徴であり、魅力ともいえるところですね。

メールやSNS、電話が素気ない

ツンデレ男子の特徴4つ目は「メールやSNS、電話が素気ない」というもの。

ツンデレ男子の多くは、顔の見えないコミュニケーションツールが苦手なんです。たとえば、メールやSNSでやり取りしていても、一言で返されることが多いのでは?

「うん」と返事がきても、会話が続けられなくて困った経験がある人も少なくないでしょう。スタンプや絵文字も使わないから「怒ってる?」「機嫌悪い?」と思ってしまうでしょう。

ですが、直接会うと態度が一変。

メールやSNSのやり取りのことがあるから、恐る恐る話しかけると、意外にも会話が弾んだり優しかったりするんですよね。そんなデレの一面もしっかりと見せてくれるのが特徴といえます。

好きな女性に一途なところがある

ツンデレ男子の特徴5つ目は「好きな女性に一途なところがある」が挙げられます。

ツンデレ男子は、好きな人にだけ好かれれば、それで良いという考え方をしています。別にまわりにどう思われようと構わないところがあるんです。だから誰にでも優しくするのではなく、好きな人にだけ優しくする傾向が見られます。

素直に気持ちを伝えられないツンデレ男子なので、そのぶん、好きな人のために一生懸命になれますし、「幸せにしたい」という気持ちでいっぱいです。だからこそ自分にできることはしていこうとするのでしょう。

自分にだけすごく優しい…そんな彼氏ってある意味、理想的といえますよね。この特徴だけでも、ツンデレな人がモテるのも無理はないと思えちゃいますね。

【ツンデレ女子の特徴5選】ハマっちゃう魅力とは?

ここからは、ツンデレ女子の特徴に迫りたいと思いますが、まずはツンデレ女子にハマってしまう魅力を男性に聞いてみました。

・「振り回されることも多いけど甘えてくる時がかわいい」

・「クールな姿をまわりに見せていても、自分の前では恥ずかしがったり寂しがったりするので、優越感が抱ける」

自分しか知らない一面に胸がときめいてしまうんですよね。

それでは、具体的にツンデレ女子の特徴をご紹介していきます。

奥手で恥ずかしがり屋なところがある

ツンデレ女子の特徴1つ目は「奥手で恥ずかしがり屋なところがある」が挙げられます。

ツンデレ女子にありがちなのが、奥手なこと。自分の素直な感情を出すのが恥ずかしいから、しっかりと隠してしまうんですよね。なので自分の感情をどんどん内側にため込んでしまう傾向が見られます。

素直になれないうえに、思いを伝えることに慣れてもいないので、ツンツンしているところだけがまわりに印象づけられてしまうのでしょう。

恋愛では照れ隠しをしながらも、デレた一面を見せてくれるので、彼氏は自分だけが特別な存在だと優越感を抱けるでしょう。

だけど後からすぐ恥ずかしさがこみあげてきて、ツンに戻ってしまうんですが、そういうところもかわいく思えてしまうのかも。

好きでも素気ない態度を取ってしまう

ツンデレ女子の特徴2つ目は「好きでも素気ない態度を取ってしまう」というもの。

ツンデレ女子は、自分の気持ちを素直に伝えたくてもできない不器用な人な多いんです。好きな人には「好き」と言えばいいだけなのに、素直にアピールすることもできない。

彼女たちはみんな、恥ずかしさや不安などで素直になれないという悩みを抱いています。また、そんな性格を持った女性たちが、ツンデレな人になりやすいんですよね。

好きなのに興味のない振りをして誤解されることも多いので、ツンツンしているにも関わらず、好きな人から優しくされると、嬉しくなってデレっとした態度になることもあるでしょう。

そんな、たまにしか見せない一面を見せられれば、男性陣もノックダウン間違いなし! といえますね。

2人きりになると甘えた一面が見られる

ツンデレ女子の特徴3つ目は「2人きりになると甘えた一面が見られる」です。

ツンデレ女子は、まわりの目を気にする人が多いんです。常に誰かに見られているのではないかという意識が働くので、素直になるのが恥ずかしくなってしまうのでしょう。

そんなツンデレ女子も、2人きりだとわかるような場所では、ちょっと安心するので、甘えてくることもあります。

普段ツンツンしている人が見せるデレっとした態度は、まさにギャップ萌え! 男心をくすぐります。

自分しか知らない顔を見せられると「自分だけは特別」という気持ちになれるので、男性陣はメロメロにならずにはいられません。優越感も抱けるので、ツンデレ女子がモテるのも頷けます。

ミステリアスな一面がある

ツンデレ女子の特徴4つ目は「ミステリアスな一面がある」というもの。

ツンデレ女子の中には、ツンツンしている時に抱く印象と、デレデレしている時の印象の対照的な態度が魅惑的に見られることがあります。

真逆の性格をそれぞれ持ち合わせている人は、本心をつかませませんし「どっちが本当?」と男性の心をかき乱すでしょう。かといって嫌な感じはせず、不思議で奥深さを感じずにはいられません。

そんな二面性に、男性の心は興味から好奇心をかき立てられるので、無意識のうちに引き寄せられてしまうのです。そして気がつくと、ツンデレ女子にどっぷりハマっています。

ツンデレ女子には本人が意識しなくても、勝手に異性を引き寄せてしまう、そんな不思議な雰囲気を持つ人が多いのも特徴ですね。

完璧主義でプライドが高い

ツンデレ女子の特徴5つ目は「完璧主義でプライドが高い」が挙げられます。

ツンデレ女子の多くは、何事にも理想は高く持っている人が多いんですよね。そのための努力も欠かせませんし、仕事でも趣味でも全力投球。

対人関係も同じで、完璧さを求めてしまうから、どうしても自分だけでなく相手に対しても厳しい目を向けてしまう傾向があります。

ストイックな努力家であるにも関わらず、そういう一面を見せないうえに、言葉はキツかったり冷たかったりするので、誤解されやすいのは間違いありません。

ただ、どれだけ厳しいことを言っても、男性をきちんとフォローしてくれる一面もあるので、そういうところに注目する人が、ツンデレ女子にハマっていくのでしょう。

ツンデレな人がモテる人気の理由は?

ここまで、ツンデレな人の特徴を男女別にご紹介しましたが、ツンデレな人がモテる理由が垣間見られたのではないでしょうか。

ギャップは異性の心をときめかせる最大の武器です。

これまで知らなかった意外性を知ることで相手は優越感を抱ける同時に、ドキドキしてしまうのでしょう。

ツンデレな人がモテる理由の1つはそこにあります。

普段はツンツンしている人が、思いがけない瞬間にデレてしまうのを見た時、心が揺れてしまうのは仕方がありません。

ツンデレな人のデレの部分は、滅多に見せないからこそ価値もあるし、不意打ちを食らってしまえば、意識するしかなくなってしまうのが人間の性。

ギャップによる良い意味でも裏切りが、相手に優越感や特別な感情を抱かせる引き金になる…これこそがツンデレな人がモテる理由といえます。

計算して行っているわけではないのがわかるからこそ、異性の心を揺さぶられずにはいられないのでしょう。

ツンデレな人と付き合いたい! 距離を縮めるコツ

ツンデレな人の特徴をしっかりとつかんだところで、次はどうやってお付き合いしていけばいいのか、ここからはツンデレな人との距離の縮め方について、ご紹介していきます。

積極的に褒め続ける

ツンデレな人との距離の縮め方1つ目は「積極的に褒め続けること」です。

これにどんな効果があるのかというと、実はツンデレな人は、褒められたとしても「別に…」といった感じで、素直に喜べないところがあるんです。

ですが、本当は内心、すごく嬉しいから、褒め続けられるとツンツンし続けるのが難しくなってくるでしょう。

気がつくと態度も軟化し、照れた顔を覗かせますよ。

ただし、あまり何度も褒めてしまうと「わざとらしい」とか「嘘くさい」と思われかねません。そのあたりの褒める回数を、うまくコントロールしていくのがポイントです。

素直になれない一面を受け入れる

ツンデレな人との距離の縮め方2つ目は「素直になれない一面を受け入れること」です。

ツンデレな人は、人前で素直になれないという一面があるので、そういう性格を丸ごと受け入れてしまうのが一番です。意地っ張りな言動もクールな対応も、本心じゃないと思えれば、受け入れるのも簡単なはず。

こんな態度をしているけれど、本人は「言い過ぎた…」「やり過ぎた…」と思って人知れず落ち込んでしまうこともあるので、それをうまくフォローできるようになると、ツンデレな人からの信頼感が高まり、親しくなれるはずです。

デレの時とツンの時の態度を変えない

ツンデレな人との距離の縮め方3つ目は「デレの時とツンの時の態度を変えない」というもの。

ツンデレな人がデレた時というのは、2人の距離が縮まっている証拠なので、あなたに気を許してくれているのがわかり嬉しくなってくるのは当然です。

だからこそ気をつけたいのが、ツンの時の態度と、デレの時の態度の違いについて、そのことを言ったり、からかったりすること。特に素直になれないツンデレな人に、こういった行動はNGです。

ツンツンされている時の寂しさの反動でそんな言動を取ってしまうのでしょうが、急に態度を変えると信用されなくなることも。

ツンツンされた時もデレデレされた時も、同じ態度で接するようにしてくださいね。

魅力いっぱい! ツンデレな人を理解して、うまく付き合おう

ツンデレな人にはいろんな魅力がいっぱい詰まっています。

その一方で、ツンツンしている時とデレデレしている時の態度が大きく変わってしまうので、なかなかアプローチが難しいという一面もあるでしょう。

ただ、今回の記事を参考に、ツンデレな人を丸ごと優しく包み込んであげることができれば、2人の距離を徐々に縮まっていきますよ。

あなたにおすすめの記事

▼人気占い師が2人の相性を詳しく占う▼

運命を感じるあの人…相性はいい?
人気占い師・木下レオンが占う!
木下レオン帝王数 まさに神業…二人の恋愛相性から恋の結末まで“ちかっぱ”当たる

TVで話題!当たる占い師・村野弘味
四柱推命であの人との全相性が判明
村野弘味の相性占い

Love Me Doの誕生日・相性占い
あなたとあの人の全相性がわかる!
ラブちゃんが詳しく占います! 当たり過ぎる占い Love Me Doが占う あなたと彼の恋相性

2人の生年月日・誕生日でわかる
水晶玉子が占うあの人との相性は…
2人の関係がグッと縮まる! 水晶玉子の相性占い「この恋が成就するまで、あとXX日です」無料で占う

鏡リュウジが誕生日で占う
好きな人との相性が詳しくわかる!
最短で恋叶える【無料相性占い】あの人とあなたは宿縁で結ばれている?

人気の占い師・イヴルルド遙華
あの人との恋愛・結婚相性を鑑定します!
イヴルルド遙華の相性占い

誕生日から導く月星座だからわかる
Keikoが占う2人の全相性の結果は…
気になる彼からの告白は●月●日です 月星座で占う2人の相性 あの人の恋愛傾向は? あなたへの気持ちは?