アンニュイの意味・使い方は?アンニュイな雰囲気のメイク&ヘア

最近よく耳にする「アンニュイ」という言葉…あなたはどんなイメージを持っていますか?

なんとなく寝起きをイメージする人もいれば、だるそうにしている様子を思い浮かべる人もいるでしょう。ですが正しい意味や使い方を聞かれると、ちょっと言葉に詰まってしまうことも多いはず。

そこで今回は、その言葉の意味だけでなく、正しい使い方もご紹介していきたいと思います。

大きく2つに分かれる「アンニュイ」の言葉の意味

まず「アンニュイ」とは何か。その言葉の意味に迫っていきましょう。

そもそも「アンニュイ」は雰囲気や存在の在り方などを表す時に使われることが多く、目には見えない部分を表す言葉です。

ただし主観的な観点で使われています。つまり「これぞアンニュイ」というハッキリした定義があるわけではありません。

そして「アンニュイ」という言葉そのものの意味は、大きく2通りに分けられて使われる場合が多いので1つずつ説明していきますね。

【1つ目の意味】神秘的・ミステリアス

まずは「アンニュイ」という言葉は「神秘的」「ミステリアス」という意味で使われていて、ポジティブな響きがあります。

たとえば『アンニュイなメイク』『アンニュイな雰囲気』という使われ方をしていて、どこか色気さえ感じられるでしょう。

ちょっとつかみどころのない不思議な感覚を抱かせる場合にも使われるので、よく耳にするのではありませんか?

マイナスイメージを感じさせないどころか、かなり肯定的な意味合いで使われるのが一般的です。

【2つ目の意味】物憂げ・倦怠感

そして「アンニュイ」という言葉は「物憂げ」「倦怠感」という意味合いでも使われており、こちらはネガティブな響きがありますよね。

文学では、こちらの意味合いで用いられることが多く、気だるい雰囲気を連想させるような使い方です。たとえば「アンニュイな気持ち」という感じの使われ方をします。

もともと「アンニュイ」という言葉自体フランス語ですし、本来の意味を辞書で引けば「倦怠感」「退屈」「物憂さ」と出てくるでしょう。

本来ならこちらが一般的であっても不思議ではありません。

「アンニュイ」の類語は?

さて大きく2通りの意味をそれぞれご紹介しましたが、いかがでしたか?

割とポジティブな意味で使っていることが多いと、改めて気づいたのではないでしょうか。

それでは、もっとわかりやすく、類義語も見ていきますね。

ポジティブな意味で使われる場合の類義語は【神秘的】【静穏】【自然体】などです。

全体的な印象として、透明感があり、つかみどころのない、ふわっとしたものを意味するような言葉ばかりでしょう。

逆にネガティブな意味で使われる場合の類義語を見ていくと【憂鬱】【退屈】【倦怠感】などになります。

こちらは言うまでもなく、どの言葉からも気持ちの沈んでいる様子やどんよりした気分が伝わってくるような言葉ばかりですね。

聞いているほうも気分が滅入ってくるような言葉ばかりで、やる気のなさがひしひしと伝わってくるでしょう。

「アンニュイ」という言葉の正しい使い方を紹介

それでは「アンニュイ」という言葉の使い方を完璧にするために、具体例を挙げていきますので、しっかりとマスターしてくださいね。

まずポジティブな意味合いでの使い方としての例文を上げていきますね。

・「あの子はアンニュイなメイクが似合っている」

・「アンニュイな景色に魅力を感じる」

この2つは、どちらも神秘的であり色気を感じるという雰囲気が伝わってくるでしょう。

ではネガティブな意味合いではどうなるのか見ていきましょう。

・「アンニュイな気分で何もやる気が起きない」

・「今日はアンニュイな空模様」

どんよりした感じに、聞いているほうも気分が憂鬱になってしまうでしょう。

最後は上級編として良くも悪くも取れるものなので、その時の様子に応じて意味を考えなければいけません。

・「彼女はアンニュイな表情をしている」

気分がすぐれない様子とも取れますし、また物憂げに見えるけれども心が惹かれてしまう不思議な表情という意味にもなるので、褒め言葉にもなるのです。

「アンニュイな雰囲気」ってどんな意味?

さて「アンニュイ」という言葉で必ず何度か耳にしたことがあるのが『アンニュイな雰囲気』です。

こちらにもポジティブな意味合いネガティブな意味合いがあり、どちらでも使えますね。

・「アンニュイな雰囲気の人」

・「今日のファッションはアンニュイな雰囲気」

どちらも褒め言葉です。

人に対して使われる場合、落ち着いた印象の人、ミステリアスで雰囲気のある人という意味になります。

ただ感情を表す場合はネガティブな意味になりますが、それ以外でどんな場合でもポジティブに捉えられることが多いので、褒め言葉と認識して良いでしょう。

【ファッション編】どこか緩さのあるファッション

『アンニュイなファッション』とは、カジュアルコーデをゆるく着こなすファッションとして認識されています。

簡単にいうと、色合いや服装のスタイルなど、張り切りすぎないゆるめのファッションだと思っておくといいでしょう。

具体的にいえば、曖昧な色味やスモーキーな色合いのカラーを取り入れ、露出度の低いファッションのことです。

落ち着きがあるイメージで、体のラインが出ないように、ふわっとしたシルエットになるよう意識すると完璧。

気だるい雰囲気を協調するために、少し大きめのものを選んで身に着けるのも可愛さがアップして良さそうです。

【メイク編】くすみ系のアイテムで曖昧に仕上げる

『アンニュイなメイク』とは、気だるさやはかなげな雰囲気に仕上げるメイクです。

アンニュイメイクで絶対に外せないポイントは2つ。

アイメイクに力を入れることと、チークは使わないこと。

アンニュイメイクの魅力はミステリアスな印象を引き出すことなので、目元にくすみ系カラーのアイシャドウを使用し、アイライナーには肌になじみやすい色を使うのがベストです。

具体的にはグレーやダークブラウンなどの色で、控え目に入れるのがいいでしょう。

顔色をよく見せてしまうチークは雰囲気を壊してしまいかねません。

口元もヌーディーな色合いが良いでしょう。

【ヘアスタイル編】力の抜けたような無造作ヘア

続いて『アンニュイなヘアスタイル』とは一体どんな感じなのか。詳しく説明していきますね。

アンニュイヘアを一言でいうと、キメすぎないヘアスタイルのこと。

パーマなどで髪をゆるくカールさせ、ヌケ感があったり、ルーズな感じがしたりするヘアスタイルのことです。

ショートヘアであれば、前髪を長めにカットして、エアリーなスタイリングでまとめると完璧。あっという間にアンニュイな雰囲気に仕上がりますよ。

ロングヘアなら、まず柔らかなシルエットを意識してください。そして髪全体をゆるくカールさせるだけで、アンニュイなイメージkになるでしょう。

アンニュイな女性になる仕草とは?

ここまではアンニュイな雰囲気を作るためのファッションやメイク、ヘアスタイルなどを中心にお話ししてきましたが、アンニュイな女性を目指すなら抑えておきたいのが「仕草」です。

まず物静かな雰囲気を作ることが大切ですから、話し方も態度も控え目が理想的。あまり大きな動作はしないようにするのが一番です。

特に話し方は、少しゆっくりなくらいがいいのです。そして丁寧な口調を心がけるようにしてくださいね。

常に女性らしさを意識して、きちんとした姿勢を保った立ち姿や歩き方、上品な立ち振る舞いを目指していきましょう。

アンニュイな雰囲気のある有名人は?

「アンニュイな雰囲気の人で具体的にどういう感じ?」

そんな疑問にお答えすべく代表的な有名人をご紹介させていただきます。

女性なら「小松菜奈」さん「水原希子」さんです。

このお2人に共通しているのは、異性の心を揺さぶるような色気。これぞまさにアンニュイとでも言いたくなるような雰囲気が、全体から漂っています。

男性なら「佐藤健」さん。

こちらも性別に関係なく気だるげな表情に色気を感じるセクシーな人ですよね。

どこか心惹かれる「アンニュイ」という不思議な言葉

ここまでお話ししてきたのでおわかりと思いますが「アンニュイ」という言葉は、ファッションやヘアスタイル、メイクにしても、モテる女性の要素の1つなのです。

全体的にポジティブな意味に捉えられることが多いでしょう。一方で「倦怠感」「物憂げ」といったネガティブな意味もあります。

「アンニュイ」は不思議な言葉であり、この言葉を使う際には、使用する時の状況や対象などをよく理解して使っていく必要があるでしょう。

あなたにおすすめの記事

▼人気占い師が2人の相性を詳しく占う▼

運命を感じるあの人…相性はいい?
人気占い師・木下レオンが占う!
木下レオン帝王数 まさに神業…二人の恋愛相性から恋の結末まで“ちかっぱ”当たる

TVで話題!当たる占い師・村野弘味
四柱推命であの人との全相性が判明
村野弘味の相性占い

Love Me Doの誕生日・相性占い
あなたとあの人の全相性がわかる!
ラブちゃんが詳しく占います! 当たり過ぎる占い Love Me Doが占う あなたと彼の恋相性

2人の生年月日・誕生日でわかる
水晶玉子が占うあの人との相性は…
2人の関係がグッと縮まる! 水晶玉子の相性占い「この恋が成就するまで、あとXX日です」無料で占う

鏡リュウジが誕生日で占う
好きな人との相性が詳しくわかる!
最短で恋叶える【無料相性占い】あの人とあなたは宿縁で結ばれている?

人気の占い師・イヴルルド遙華
あの人との恋愛・結婚相性を鑑定します!
イヴルルド遙華の相性占い

誕生日から導く月星座だからわかる
Keikoが占う2人の全相性の結果は…
気になる彼からの告白は●月●日です 月星座で占う2人の相性 あの人の恋愛傾向は? あなたへの気持ちは?