上目遣いとは|男性がドキッとする恋愛テク!やり方とコツを解説

多くの男性は、女性の上目遣いにドキドキします。

さりげない上目遣いで、あざとく好きな男性を虜にしちゃいましょう!

使い方さえ間違えなければ、難しくはありません、相手を見る時の視線をちょっと工夫すれば良いだけ。

ここでは、男性が夢中になってしまう上目遣いについて、やり方とコツを解説します。

上目遣いとは?

そもそも「上目遣い」とは、 目だけ上に向けて相手を見る仕草。

モテる可愛い女子の多くは、この上目遣いで意中の男性をゲットしちゃうとか!?

それくらい上目遣いは、恋愛テクニックとしてとても使えるのです。

上目遣いで気をつけたいのは、上を見上げるのとはまた違うと言うこと。

顔を動かして上を見る動きでは、ただ見上げた状態になってしまいます。

顔の位置はそのままで目だけを上げて相手を見るやり方が、上目遣いの正解です。

しかし、上目遣いは意外とコツが必要。

目を上げすぎてしまうと可愛いどころか、怖い顔になってしまいます。

見られた相手も、違う意味でドキリとしてしまうことでしょう。

ここでは恋愛感情に繋がるときめきを男性に感じさせる、そんな可愛くて色っぽい上目遣いについて解説していきます!

女性の上目遣い、男性はどう思っている?

男性は、女性の上目遣いの仕草をどのように見ているのでしょうか。

男性の心理を調べてみると、次のような印象を抱いていることが分かります。

1位:ドキドキする
2位:セクシーだと思う
3位:あざといと思う
4位:かわいいと感じる
5位:自分に気があるのではと感じる
6位:守ってあげたいと思う
7位:頼られていると感じる

ちょっと意外かもしれませんが、男性からすると、女性の「上目遣い」は概ね好印象に感じているようですね。

女性目線ですと、上目遣いしている女性がいれば、しかもその相手が男性ならば、なんだか「あざとい」というイメージを抱くかもしれません。

しかし、それは女性目線だから見抜いているものなのです。

実際、男性は女性からの上目遣いにドキドキしてしまうのです!

また、特にふい打ちでの女性からの上目遣いは、より男性をドキリとさせることができます。

男性は、女性から上目遣いをされると「かわいい」「色っぽい」と感じることが多いです。

たとえ下心が少し透けていたとしても、それでも男性はさほど気にしていないようです。

むしろ、そんな風にかわいく見つめてくるのは、「自分に好意があるからでは?」と考えることも。

男性は、女性が思っている以上に単純で、見た目の印象に弱いのです。

つまり、男性との会話中に上目遣いを取り入れることで、相手に強い印象を与えることができるのです

上目遣いがドキッとする理由

男性は女性の上目遣いにとても弱いのですが、どうしてなのでしょう?

女性から見ればあざといだけの上目遣い、なのに男性に対しては非常に効果的な恋愛テクニックとなります。

男性がどうして上目遣いにドキドキしてしまうのか、お話しますね。

・色っぽく見えるから

男性は女性から上目遣いされると、恋愛感情を掻き立てられることが多いです。

理由は、上目遣いが色っぽく見えるから。

真っ直ぐ見つめ合うのではなく、男性が上で女性が下になる、上目遣い。

普段正面から見つめ合う時とのギャップや初めて見る相手の表情に男性はドキッとするのでしょう。

一説によると、フェラチオの位置関係を連想させるから色っぽく見える、とも言われています。

おねだりされているみたいにも見えるようですよ。

・庇護欲を掻き立てられ、「守ってあげたい」と感じるから

女性の上目遣いは、男性が見下ろす形になりますね。

基本的に男性は、恋愛関係において、少なからず女性にリードされるよりも自分がリードしたい願望があるでしょう。

相手を守ってあげたい、そう思うことで強い男性を演出したい気持ちがあるのです。

女性の上目遣いはまさに、そんな男性の欲求を満たすことができるのです。

男性が女性を見下ろし、上目遣いされることで、守ってあげたくなるほどの庇護欲を掻き立てられるのです。

上目遣いの効果は絶大なのです。

・自分に気があるのではと思うから

男性は、女性から上目遣いされると「もしかして自分に気があるのでは?」と、思ってしまうのです。

上目遣いにはそれだけの爆発的なパワーがあるのです。

好きな相手には、積極的に上目遣いするべきでしょう。

告白しなくても、上目遣いだけで気持ちを伝えられるかも!?

・自分のことを頼ってくれていると感じるから

女性から上目遣いをされると、なんだか頼られているような気持ちになる男性も多いようです。

位置的に、上から見下ろす形になるからだと考えられます。

頼られたら嬉しいし、頼ってくれる相手に好意を抱く、そして恋愛感情にも繋がる…

上目遣いは、男性の印象に残りやすく、効果的なことが分かりますね。

・上目遣いの表情がかわいらしく、記憶に残るから

上目遣いは目が大きく見え、堂々としていると言うよりはどこか儚げな感じがしますね。

動物のイラストやアニメのキャラクターなどもそうでしょう、可愛らしさを表現する時には上目遣いで描かれることが多いです。

つまり無条件に、上目遣いは「かわいい」のです。

男性も女性から上目遣いされると、表情がかわいく見えて記憶に残ります。

今は相手に恋愛感情がなかったとしても、女性からのかわいい上目遣いを思い出してドキドキし、いずれ恋に落ちるかもしれませんね。

上目遣いをされてドキドキしたシチュエーションとは?

男性はどのような時に女性の上目遣いを見てドキドキしているのでしょう?

上目遣いの効果的な使い方をマスターすれば、恋愛テクニックとして使えること間違いません。

ここでは、男性が実際に上目遣いでドキドキしたシチュエーションをご紹介します。

・キスする時

顔が最も接近する瞬間、それはキス。

そんなキスの時に、相手から上目遣いされると男性はたまらなくドキドキします!

これは、長く付き合っているカップルにもおすすめです。

交際期間が長くなると恋愛感情もマンネリしがちですが、キスの時上目遣いするだけで新鮮さを取り戻せます。

・お願い事をされる時

男性は、女性のお願い事に弱いです。

頼られているみたいで、嬉しくなるから。

実際、お願い事をされる時に相手からの上目遣いでドキドキした男性は多数います!

男性の承認欲求を満たしてあげられる「お願い事」プラス「上目遣い」は、恋愛テクニックとして使えること間違いありません。

・甘えてくる時

甘え上手な女性は、恋愛上手だと言えます。

しかしただ甘えるだけでは、芸がありません。

男性に甘える時は、視線にも気をつけましょう。

真っ直ぐ見つめるのではなく、甘える時にも上目遣いは有効なのです!

甘えながらの上目遣いで、相手を好きになる男性もいるくらいですよ。

・2人きりの時

男性と女性が2人きり…。

たとえそれが職場だったとしても、互いに意識してしまうことでしょう。

そんなシーンで、あえて上目遣いを取り入れてみて下さい!

2人きりで相手から上目遣いされたら、男性は息も詰まるほどドキドキしてしまいます。

意中のお相手がいるならば、効果的な方法です。

・質問をされた時

女性から質問されると、頼られていると感じ嬉しい気持ちになる男性は多いでしょう。

そんな時、じっと上目遣いで見つめられると、ついその女性のことを意識してしまいます。

自分のことが好きなのかな?気になるのかな?頼りにされているのかな?

そのように感じてドキドキした気持ちになるのでしょう。

なので、相手に質問しながら上目遣いをされると、ときめきが止まりません!

・エスカレーターや階段など、段差のあるところで見つめられた時

段差のあるところで相手から上目遣いされた時、男性はドキッとします。

向かい合っている時に女性から上目遣いをされた時も、ドキドキする男性は多いですが、段差があるところだと普段は見えにくい女性の後頭部なども目に入り、庇護欲が掻き立てられかわいさが倍増するのです。

普段から恋愛テクニックとして自然と上目遣いを活用したい場合は、エスカレーターや階段などで実践してみるとよいでしょう。

上目遣いをかわいく見せるやり方とコツ

上目遣いはそれだけでも男性をドキドキさせる恋愛テクニック。

さらにちょっとした工夫を付け足せば、その効果は絶大!

ここでは、相手が夢中になるくらい上目遣いがかわいく見えるコツについて、解説いたします!

・首をかしげてみる

上目遣いする時、さらに+αすることで愛らしさが桁違いになります。

首をかしげて、上目遣いしてみましょう!

ほんの少し傾けるだけで良いのです。

女性から見るとかなりあざとくてわざとらしくても、男性はすごくドキドキする仕草なのです。

恋愛対象の相手にこのテクニックを使えば、かなりの効果が期待できるでしょう。

逆に言うと、恋愛対象ではない相手にすると勘違いされてしまう可能性もあるので、使いどころにはご注意下さい!

・上目遣いで相手の目をじっと見つめる

普段上目遣いしていないと、実際それをする時恥ずかしい気持ちになってしまいがちです。

しかし恥ずかしいからと言ってすぐに目を逸らしていると、上目遣いの意味がありません。

恥ずかしくても、上目遣いで相手の目をじっと見つめて下さい。

上目遣いでじっと見つめられると、男性はその表情を忘れられなくなるでしょう。

それくらい、女性からの上目遣いはドキドキするのです。

・目をうるませる

目がうるんでいると、それだけでかわいらしい印象になります。

上目遣いの時も目をうるませると効果絶大!

うるんだ目の女性から上目遣いされて、ドキドキしない男性なんていないくらい恋愛テクニックとして使えます。

ただ、目を常にうるうるの状態にさせておく、なんて難しいですよね。

涙袋メイクで目の下をキラキラちゅるんとさせれば、うるんだ目を作れますよ。

さらに、会う直前に目薬をさしたり、あくびを噛み殺したりすることで目がうるみます。

気になるお相手とコミュニケーションする場合は、目の渇きにも意識を向けてみましょう。

・上目遣いをしながら笑顔を向ける

女性の笑顔は、男性を引き寄せます。

笑っているだけでかわいく見え、もっと一緒にいたいと思えるもの。

なので、恋愛テクニックに笑顔をプラスしましょう!

上目遣いしながら笑顔を相手に向けるのです。

普通の上目遣いだけではなく、そこに明るく好印象な表情も加わるので、最強の恋愛テクニックとなること間違いありません。

ただ笑顔が効果的だとは言え、大口を開けた大笑いは、逆効果に。

上目遣いと併用する時は、微笑む程度が良いでしょう。

・振り返った時など、自然に上目遣いをする

上目遣いは、ちょっとあざとい仕草ですよね。

できれば、下心を男性に見破られたくありません。

そのためには、自然を装うことが肝心です。

方法として、振り返った時など、自然に上目遣いをすると良いでしょう!

自然な上目遣いは、相手をメロメロにすること間違いなし。

きょとんとした顔、微笑んだ顔、ちょっと表情にも工夫を入れると上級恋愛テクニックになります。

まずは振り向きざまから、日常的に使ってみましょう。

・2人きりの時にだけ使う

上目遣いが効果的なシチュエーションとして「2人きり」の状況をご紹介しましたが、この効果をさらに高める恋愛テクニックがあります。

それが、2人きりの時にだけ使う方法。

普段は相手の男性に特に上目遣いせずに、普通に過ごします。

ここぞという時、2人きりになった時にだけ上目遣いするのです。

それでなくても2人きりで意識せざるを得ないシーン、さらに上目遣い攻撃をされたら…

相手を一気に虜にできるかもしれません!

・身長差を活用する

男性の方が背が高い場合に有効なのが、身長差を活用した上目遣いです。

これならば日常的に使いやすいですし、何よりも自然ですよね。

あざとさがバレにくいです。

普通に一緒にいるだけで、上目遣いになるのですから!

しかし相手と身長差があっても、デスクワークや距離が離れているなど上目遣いができないシーンも多々あるでしょう。

近くで立つ、がポイント。

横に並んで歩いたり、駆け寄ったり、意識して身長差を活かせるようにしてみましょう。

・服の裾をつかみながら見つめる

恋愛テクニックとして、相手の男性を呼ぶ時に服の袖をつかむと言うのがあります。

直接体に触れるのではなく、袖をつかむことで少女漫画のようなワンシーンができ上がり!

このようなシチュエーションに男性はドキドキするものです。

ここに、上目遣いをプラスしましょう!

服の裾をつかみながら上目遣いで見つめるのです。

ちょっと上級者向きの恋愛テクニックとなりますが、男性にはかなり効果的ですしマスターすれば最強の武器となること間違いありません。

やりすぎはNG!上目遣いの注意点

恋愛テクニックとして男性に効果大の上目遣いですが、気をつけなければ逆効果になってしまうこともあります。

と言うのも、上目遣いのやりすぎは禁物!

相手に不快感を与えないための、NG上目遣いをご紹介します。

・顎を引きすぎると威圧感を与えてしまう

顎を引きすぎると相手に威圧感を与えてしまう上目遣いになるので、注意しましょう。

ひと昔前のプリクラなどを、思い浮かべてみて下さい。

機械の加工によって、まるで睨むみたいな上目遣いになっているように感じるかもしれません。

当時はそれが「かわいい」として流行していましたが、今は違います。

やりすぎな上目遣いは、かえって怖い印象を与えてしまいます。

恋愛テクニックどころか、怖い上目遣いでは男性から避けられてしまいます。

・使い過ぎはNG!

男性がドキドキする上目遣いですが、何でも限度はあります。

大好きな食べ物でも、ずっと食べていると飽きてしまいますよね。

それと同じで、上目遣いの多用はNGです!

ドキドキの効果がなくなってしまう上、下心があることがバレてしまう可能性も。

同じ相手に上目遣いをするならば、ここぞという時にだけ使う方が効果的です。

・下心が伝わってしまいそうな時

相手にとっては負担、自分にとっては楽ちん、そんな損得はっきりしたお願い事。

上目遣いでお願いしても、相手に良い印象を与えることは難しいでしょう。

つまり、あからさまに下心が伝わってしまいそうな時の上目遣いは逆効果!

図々しい人というイメージを持たれてしまう可能性もあるため、どうしても聞いてほしいお願い事やワガママがある際はあまり表情を作らない方が良いかもしれません。

・長い時間見つめすぎると睨んでいるように見える

上目遣いは、気をつけなければ睨んでいるように見えてしまいます。

顎を引きすぎる、をNG行為としてご紹介しましたが、長い時間見つめすぎるのも、睨んでいるように見える上目遣いになってしまいます。

睨んで怖い印象を与えれば、男性の恋愛対象外になってしまいます。

相手を優しく見つめる、さっと切り上げる、というのを意識しましょう。

あなたにおすすめの記事

2人の生年月日・誕生日でわかる
水晶玉子が占うあの人との相性は…