「元カノが忘れられない人」とは、どのような人なのでしょうか?
彼女と別れたっていうからアプローチをしているのに、どうも元カノが忘れられないみたい……。
そういう人は、いくら頑張ってアピールしても恋愛成就の率は低そうですよね。
どうしたら元カノのことを忘れることができるのでしょうか。
本日は、元カノを忘れられない男性の特徴や心理、そしてなぜそんなにも未練を残しているのかについてこっそりお教えしたいと思います。
目次 [▲]
元カノが忘れられない男性の特徴5つ
ではここからは、元カノが忘れられない男性の特徴を5つピックアップしてお伝えしていきます。
気になる彼がこの5つに当てはまっているかどうかをチェックしてみましょう。
(1)恋愛経験が浅い
特徴その1は、恋愛経験が浅いということです。
始めて好きになった人や付き合った人というのは、なかなか忘れられないものですよね。
お付き合いした人数が少ない、つまり恋愛経験が浅いとどうしても失った恋愛、つまり元カノを引きずりがちになります。
(2)一途
特徴その2は、一途ということです。
真面目で一生懸命で、ほかのものには一切目移りなんてしない!という一途な人は、ほかの人を見るなどもってのほか、と思っているところがあり、一生懸命恋人だけを見つめます。
そのため、別れてからもかなり長い期間、前の恋愛を引きずる傾向があります。
(3)ネガティブ思考
特徴その3は、ネガティブ思考ということです。
この人と別れたらもう二度と恋人なんかできるはずがない、というネガティブな思い込みが強いと、なかなか新しい恋愛に目が向かず、元カノに執着しやすくなります。
自分に自信がないため、なかなか前を向くことができません。
(4)独占欲が強い
特徴その4は、独占欲が強いということです。
元カノが好きという気持ちももちろんあるのですが、「自分のものだったのに!」という気持ちがそれ以上に強く、自分の手から離れていくことが許せません。
そのため元カノに変に執着し、引きずってしまいます。
(5)優柔不断
特徴その5は、優柔不断ということです。
優柔不断な人はいろんなことに後ろ髪を引かれやすくなっています。
「ああ、やっぱり別れなければよかったかなぁ。もったいなかったかなぁ」というように、別れという決断をしたにも関わらずフラフラしてしまうのです。
なぜ元カノが忘れられない?原因とは
あの人が元カノが忘れられない原因にはどんなことがあるのでしょうか?
たくさんの中からよくあるものを3つに絞り、なぜそれが原因になっているのかを詳しく見ていきましょう。
・いきなり振られたから
よくある原因の1つが「いきなり振られたから」というものです。
何の心の準備もできていないまま別れを切り出され、「えっ?何で?」と思っている間に一方的に振られる形になると、頭の中ははてなマークがいっぱいです。
元カノのことを嫌いになったり、別れるという選択肢を思いつく前にいきなり別れてしまっているので、良い思い出ばかりが残り、忘れることができなくなります。
・元カノとの恋が強烈だったから
よくある原因の2つ目は「元カノとの恋が強烈だったから」というものです。
例えば一目惚れだったり、運命的と思えるような出会いをしたりのように強烈なインパクトから始まった恋や、
情熱的で毎日がエキサイティングだったという強烈な恋愛をしていたりした場合には、当然ながら元カノを忘れることが難しくなってしまうようです。
・本気で好きだったから
よくある原因の3つ目は「本気で好きだったから」というものです。
自分はこの先もずっと一緒にいようと本気で考えるくらい好きだったのに、恋人はそうではなかった、というパターンですね。
別れた相手に対して強い思いを抱いていればいるほど、元カノのことが忘れられずに苦しみます。
ショックな別れ方をしていればなおさらでしょう。
元カノに未練が湧いてしまう理由
過去は過去と割り切れず、どうして元カノに未練が湧いてしまうのでしょうか?
もちろんそこには人それぞれ、いろいろな理由があるようです。
代表的なものをあげていきましょう。
・復縁の可能性があると期待しているから
「もしかして復縁できるんじゃないか」という期待を少しでも抱いていると、当然元カノのことを考える機会が増えます。
その確信を高めたいために「付き合っているときはああだったし、こうだったし」と楽しかった日々をあえて思い出し、「だからまた元に戻れるに違いない」と考えるので、余計に元カノに対して未練がどんどん湧いてしまうのですね。
・好きだったのに一方的に振られてしまったから
好きだったのに一方的に振られてしまったという場合は、自分自身はまだ好きな気持ちが残っているのですから、当然元カノに対し、未練が湧きやすくなります。
特に元カノには嫌いになる要素がまったくなく、楽しい、嬉しいと思うことしかなかった、という一番幸せな状態にいた場合は、より一層その傾向が強くなってしまうようです。
・振られた理由が曖昧だから
振られた理由が曖昧だったという場合も、元カノに未練が湧きやすくなります。
何が悪かったのかわからないという謎が残っていると、そこに意識が向きやすいからですね。
「嫌いじゃないけど…」のように曖昧に言われると、モヤモヤするのはわかりますよね。
逆に、「それなら嫌われても仕方ない」と思えるような決定的な理由がある方が、スパッと過去が忘れられるようです。
・元カノと過ごしていた時間が楽しかったから
元カノと過ごしていた時間が楽しかったと思っている人は当然のことながら、楽しかったことばかりを思い出してしまうために未練が湧きやすいです。
元カノが初めて付き合った相手だった、今までと違ったタイプだった、という場合によくあります。
元カノから一方的に別れを切り出されてしまった人はこのパターンに陥りやすいようです。
・別れた後に元カノの存在の大きさを認識したから
別れた後に元カノの存在の大きさを認識したという、後悔先に立たずのパターンもあります。
いつも一緒にいるときは鬱陶しいと思ったようなことでも、別れてみるとどれだけ自分が大切にされていたのかを思い知ることがありますよね。
元カノに対し「面白くない、退屈」のように感じて外に目を向けた人に多いパターンといえます。
・元カノのSNSをつい頻繁にチェックしてしまうから
元カノのSNSをつい頻繁にチェックしてしまうという人は、元カノのいろんな情報が入ってきて意識してしまうので未練が湧きやすいです。
自分がいなくても楽しそうだと思うと余計「一緒にいたらもっと楽しかったのかな」と、切なく思ってしまうのですね。
少し距離を置くと不思議とかわいくみえてくるという効果も相まって、未練たらたらになってしまいます。
・元カノの私物や思い出の品・写真を残しているから
元カノの私物や思い出の品・写真を残しているという人は確実に未練の中にいます。
思い出の品や写真は、楽しかった時に残しているものですから当然元カノのいいところしか思い出すことがありません。
たとえけんか別れしていたとしても、それを忘れて楽しかったことばかり考えてしまうので、見るたびに未練が湧いてしまうのです。
「忘れられない元カノ」の特徴をご紹介
どんな女性が、忘れられない元カノになるのでしょうか?
これを知っておくことで、あなたも相手にとって忘れられない人になることができるかもしれません。
・初めてできた彼女だった
元カノが初めてできた彼女だったという場合にはどうしても忘れられない人になってしまいます。
何でもそうですが、初めてのことは自分の中での印象が大きいものです。
別に恋人ができたとしても、「あれもこれも初めては彼女だった」というふうに、事あるごとに思い出されてしまいます。
・長い期間付き合っていた
長い期間付き合っていた元カノは、それだけ思い出も多いために忘れられない人になりやすいです。
たくさんの思い出を抱えていると、それは次第に美化されていくため、美しい思い出として彼の中に残っていきます。
なかなか会えない状態であれば余計「忘れられない」となります。
・悩んでいる時に寄り添ってくれた
悩んでいる時に寄り添ってくれた、そんな人はいい人として心の中に残ります。
つらい時に優しくしてくれた人は当然ながら忘れられない人になりますから、それが元カノであれば「忘れられない元カノ」になってしまいます。
つらい時に助けてくれた人は案外忘れないのです。
・悩んでいる時に寄り添ってくれた
元カノと趣味や価値観の相性がばっちりだったという場合は、そうではない人とお付き合いをするたびに昔の彼女と過ごした時間を思い出すことになってしまいます。
「元カノはこうだったな」「彼女とならこんなふうに一緒に楽しめたのに」と比較してしまい、ますます心の中に刻み付けられることになります。
・人間性に魅力を感じていた
女性としての魅力だけではなく人間性に魅力を感じていたという場合は強く印象に残りやすいです。
これも新しくできた恋人とつい比べてしまいがち。
新しい恋人に不満を抱けば抱くほど、恋人が無理なら、友人としてでも付き合いたいと思うようになっていくこともあります。
・外見がどストライクだった
外見がどストライクだったという恋人はビジュアルとして強いインパクトがあるので、忘れられない人になりやすいですね。
自慢の彼女となり、連れて歩くのに誇らしいと思ったことが多いでしょうから、その時の自分の得意な気持ちも一緒に思い出してしまうのです。
・個性的でインパクトが強かった
これは元カノでなくともそうですが、個性的でインパクトが強かった場合はいろんな意味で忘れられない人になります。
その個性にいい意味のインパクトを抱いていた場合は、普通の人とお付き合いをすると「物足りない」と感じ、余計に元カノの希少性に目がいってしまいます。
・結婚まで考えていた
結婚まで考えていた元カノというのはなかなか忘れることができません。
それほど真剣に付き合っていたということですし、好きなところがたくさんあったからこそ結婚まで考えていたはずですから、
当然のことながらダブル、トリプルで忘れられない要素が重なり、後悔の念が深まってしまいます。
元カノを忘れるためには何をするべき?
では、忘れられない元カノがいる男性は、どうしたら忘れることができるのでしょうか?
気になるあの人に早く忘れてもらうために、そっとアドバイスをしてあげるのもいいですね。
・元カノのSNSを見ない
大事なのは、元カノに関する情報に触れないことです。
そのためにも、元カノのSNSを見ないことがとても大切です。
見ればいろいろなことが思い出されてしまうので、思い切ってシャットアウトするのが一番賢い方法と言えます。
・元カノとの思い出の品や写真を思い切って断捨離してみる
元カノとの思い出の品や写真を思い切って断捨離してみるというのも効果絶大です。
これもSNS同様、目に触れなくなれば思い出さなくなるからです。
そして物を捨てることによって、心もすっきりすることができます。
・仕事や趣味など、熱中できることを探す
仕事や趣味など、熱中できることを探すというのも元カノを忘れるためには効果的です。
夢中になれる何かを探すことで、過去ではなく今を見つめるようになるので、元カノを忘れて前に進むことができやすくなります。
・別れた理由と真剣に向きあってみる
元カノを忘れるためには、これ以上思い出を美化させないことも大事です。
そのため、別れた理由と真剣に向きあってみることもお勧めです。
冷静に思い返すことで、理不尽な理由で振られているなど、元カノの言動に自分勝手な部分があったことに気づき、執着心をなくすことができます。
復縁したとしてもうまくいかないかも、と思うと、元カノを忘れやすくなるでしょう。
・最後に元カノに会い、未練を断ち切る
最後に元カノに会い、未練を断ち切るという方法もあります。
きちんとしたお別れをすることによって自分の中でけじめをつけることができますから、思い切って前だけを向くこともしやすくなります。
断捨離と一緒に行うのも効果的です。
・新たな恋を探してみる
新たな恋を探してみるというのは一番お勧めしたいことです。
新しい相手と新しい思い出を積み上げていくことで過去は過去として本当の意味での思い出にすることができます。
忙しくしていると過去も忘れてしまいます。
・時間が経つのを待つ
今はどうにもできないという時には、時間が経つのを待つという方法もあります。
別れたばかりという人は、少し時間をおくことも大切です。
いろいろやっても気持ちが上がってこないようであれば、しばらくそっと見守るのもお勧めです。
彼氏や気になる人が元カノを忘れられていない!どうすればいい?
・元カノとの思い出の場所やシチュエーションを避ける
気になる相手が、どうも元カノのことを忘れられていないと感じるのであれば、元カノとの思い出の場所やシチュエーションを避けるようにしてみてください。
「昔元カノと」というような話を聞いた場所には絶対に行かない、同じような場所に遊びに行かないなどを心がけ、今まで行ったことがないような場所などをあえてチョイスしていくことで、
元カノの存在を思い出すことなく新しい思い出を積み上げていくことがしやすくなります。
・無理に振り向いてもらおうとせず、時間を置く
例えば、まだ別れて間もないという状態であったり、どうもダメージが大きそうだなと感じたりした場合には無理に振り向いてもらおうとせず、時間を置くという選択をすることも大切です。
無理やり忘れさせようとすると逆にそこに執着してしまうこともありますし、「忘れなければ」と思うことで同じように執着してしまうこともあるからです。
そっと寄り添うような形で、あの人の心が癒されるのを待ちましょう。
あなたにおすすめの記事
「あの人からどう思われている?」
水晶玉子が占うあの人の気持ち